イベント管理サービスを提供するPeatix Inc.(ピーティックス)は、広告主が想定する潜在顧客に対し、興味関心が高まったタイミングでダイレクトにアプローチできるクーポン配信プログラム「Peatixターゲティングクーポン」を正式にリリースした。
Peatixターゲティングクーポンは、クーポンの内容と関連のあるイベント群を抽出し、同イベントの参加者にクーポンを配信するもの。イベント参加者は、自身でイベントを探し、時間をつくり、参加費を払うほど、特定のテーマに強い関心がある層。この層に、イベント直後という、行動を起こしやすいタイミングでクーポンを提供することで、高い開封率とアクション率が期待できる。
同プログラムは、2015年10月よりテストが行われており、平均約30%の開封率や、リスティング広告などの約3倍のCV率という結果が出ている。テストでは大日本印刷のキュレーション型ECリンクサービス「MEETTY(ミーティー)」や、書籍と電子書籍販売サイト「honto(ホント).jp」、タクシーの即時手配サービス「UBER」などで導入され、すでに数十社による導入が予定されている。
【関連記事】
・「全国タクシー」と博報堂等、「CM視聴クーポン」の実証実験を開始
・凸版印刷の「Shufoo!」がPOS情報との連携を実現、チラシやクーポンの効果測定が可能に
・クックパッド、店舗からのタイムリーな「クーポン投稿」機能を追加
・ログリー、NTTデータと潜在顧客ターゲティングモデルを共同開発~潜在顧客獲得の精度高める
・DAC、潜在層へのリーチ可能なターゲティング広告配信システムに関する特許を取得