キャンペーン概要
時期:2014年
国名:ブラジル
企業/ブランド:Live TIM
業種:情報通信
「タイミングばっちり」ってこういう事かも
新年最初の本連載は、ブラジルの携帯電話事業者「TIM」がウルトラブロードバンド・インターネット「Live TIM」を訴求するために実施した、“Img_code”を使ったアイディアプロモーションをご紹介します。
こちらは、ブラジル有数のニュースサイト。インターネットの接続速度が遅いと、なかなか画像が表示されず、下のような状態になることもありますよね。
画像が表示される空白部分に表示されているものが“Img_Code”と呼ばれるもの。通常は、任意でつけられた画像の名前(ファイル名)になっています。
ここに目を付けたTIMは、このニュースポータルサイトに協力を仰ぎ、同サイト上の全ての“Img_Code”を、同社からターゲットへの“広告メッセージ”に置き換えたのです。
それがこちら。
「ネット速度が遅い?今すぐLive TIMにお電話を!」と、今まさにネットスピード問題を抱えているターゲット顧客に対して、直接メッセージを届けました。
見込み客に100%リーチすることに成功した本取り組みにより、わずか1か月間で5万件もの問い合わせがあったといい、通常のバナー広告に比べて38%以上の成果を出しました。
ネットスピード問題にイライラを募らせている人に、きわめてタイムリーにメッセージを届けることができた“Img_Code”に着目したアイディアでした。
動画はこちら
参考サイト
Live TIM-Img Code from Riomov Group on Vimeo.
先週の紹介キャンペーン
あなたは気が付ける? ソニーモバイルがプロモ動画に仕込んだサブリミナルメッセージ
記事転載元:AdGang