SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

PANTONEが選んだ2008年の色は「ブルーアイリス」

 PANTONE(パントン)は、同社の創設者が1963年に開発した、色を的確に指定し配合するためのシステムをもとに、デザイナーや印刷業者が利用する色見本帳を世界中で販売している企業。日本では、ソフトバンクモバイルで20色のPANTONEカラーの携帯端末を展開していることでも知られているが、その発色の美しさとスタイリッシュなイメージによって、デザイン業界での人気が高い。

 そのPANTONEが、2008年の色「Year for 2008」を発表。2008年の色として選出されたのは、アイリスの花、日本でいうアヤメやショウブの青紫の色だった。 PANTONEのカラーナンバーで指定すると「PANTONE 18-3943 BLUE IRIS」になる。青の静謐さ、紫の神秘を兼ね備えた、この美しい紫色が来年を象徴する色になりそうだ。

PANTONEのサイトで紹介された、ブルーアイリスのカラーチップ。

【関連リンク】
ノンデザイナーでも的確に写真が選べる、業界初のストックフォト感性検索システムをアマナが導入
“かわいい”と思う服が見つかる「感性検索」実施
「ユニバーサルデザインの達人に学ぶ 21世紀のWebデザイン」前編
2007年度「グッドデザイン賞」、セカンドライフ、第2日本テレビ、新聞ブログらが受賞
巨大ドラえもん、AAキャラをレゴで作ったお! 純LEGO管理人の東大生、三井さんインタビュー

 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/12/28 15:08 https://markezine.jp/article/detail/2430

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング