SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

クロス・マーケティング、オンライン上で店舗での商品評価調査ができる「仮想体験型リサーチサービス」提供

 クロス・マーケティングは、アマナと業務提携を締結し、仮想体験型リサーチ「バーチャル・インサイト 360°ビュー(Virtual Insight 360°view)」の提供を開始した。

 同サービスは、店舗内空間を写真や動画で上下左右パノラマ化し、オンライン上にバーチャルリアリティー(仮想現実)として再現。仮想店舗内を歩き回り、商品を見る、選ぶという生活者の行動を調査するもの。簡易的な店舗における商品評価調査が可能。

 また、オンライン上で調査を実施するため、調査場所を限定することなく、世界中の生活者を対象にしすることができる。また、商品配置やデザインパターン数も制限なく、変更できる調査自由度の高さも実現している。

 店頭で生活者に選ばれ、商品を手に取ってもらうためには、視認性が高い場所への配置や目を引くパッケージデザインなども重要だ。しかし従来、これらを検討するための調査は、サンプルの作成や調査会場の準備に時間を要し、さらに会場周辺で、商品コンセプトに適した調査対象者を募集する必要があった。この状況を背景に両社はサービスを提供するに至った。

【関連記事】
Fringe81とSpotwright、360度動画広告の製作と計測検証を一括で行うサービスを開始
家からハワイの結婚式場を下見! VR体験キットが『ゼクシィ』の付録に
三菱地所ホーム、全国18か所のホームギャラリーにVRツールを導入
GMOリサーチ、リサーチパネル「CPAT」とインティメート・マージャーのDMPを連携
クロス・マーケティンググループ、ミクシィ・リサーチの全株式取得

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/04/21 10:00 https://markezine.jp/article/detail/24330

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング