MarkeZine(マーケジン)

記事種別

ディープラーニング活用して性格分析! 資生堂、「uno SOCIAL BARBER」を公開

2016/04/28 08:30

 資生堂は、Webコンテンツ「uno SOCIAL BARBER」を公開した。同コンテンツでは、『新版TEG II』(東京大学医学部心療内科TEG研究会編)によるエゴグラムのアンケート調査をベースに、ディープラーニングを用いた独自の性格分析アルゴリズムを開発。このアルゴリズムをもとに、連携したソーシャルメディア上の発言を分析、性格タイプを推定する。

 通常エゴグラムで性格タイプの推定を行う場合、約50の質問に答える必要があるが、同コンテンツではソーシャルメディアの投稿を使用するため、質問に答える必要がなく「手軽」に、本格的な分析が楽しめる。

 資生堂は2016年春、男性用化粧品ブランド「uno(ウーノ)」を「大人への進化」をサポートするブランドとしてリニューアルした。そして同ブランドコンセプトのもと、外見だけでなく、内面の「大人への進化」も手助けするため、同コンテンツのオープンに至った。

【関連記事】
「フリマアプリ」利用、1年で3倍以上/4割以上雑誌との接触「減った」【ジャストシステム調査】
Instagram広告閲覧者の2割が、動画広告からアプリをダウンロード【ジャストシステム調査】
ウォンテッドリー、社内ツールを紹介し合えるサービス「Wantedly Tools」を提供開始
Instagramの認知率、7割強に/10代の接触頻度高いのは「スマホ広告」【ジャストシステム調査】
データセクション、人工知能活用しソーシャルメディアの画像から利用シーン発掘するサービス提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5