機械学習に関する記事とニュース
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アイモバイル、自社アフィリエイトサービスに「SpiderAF for app」を導入 不正広告検知へ
82018/06/28 -
サイトコア、新たに「Sitecore Experience Cloud」を発表 機械学習ツールを搭載
142017/11/10 -
アイモバイル、「ROAS最適化」機能の提供を開始 機械学習を活用
352017/10/30 -
ピザハット、「Sprocket」の新機能導入 自社データとサイト内行動もとにWeb接客を自動最適化
682017/05/16 -
新日鉄住金ソリューションズ、Jリーグ年間入場者数の予測モデルを開発~機械学習を活用
532017/02/17 -
人工知能で変わるクリエイティブ 博報堂アイ・スタジオが目指す人対ブランドのコミュニケーションとは
「機械学習」や「ディープラーニング」といったキーワードを目にすることが増えてきている。実際、こうした技術をビジネスに採り入れた企業は、どのようなスタンスで人工知能を活用しようとしているのだろうか。2016年9月8、9日に開催の「MarkeZine Day 2016 Autumn」では、クリエイティブ領域で人工知能をいち早く導入した博報堂アイ・スタジオの北島知司氏が、同社の事例を紹介。合わせて、人工知能をビジネスで活用するための技術基盤を同社に提供する日本マイクロソフトの戸嶋一葉氏から、人工知覚...
1142016/11/10 -
機械学習にできること、できないこと マーケターと人工知能の正しい付き合い方
応用範囲の広さから注目され、「人の仕事を奪う」とまで言われる人工知能(以下、AI)。AIの中でも特に「機械学習」は、すでにマーケティング領域での導入がはじまっているものの、効果的な活用法に関する知見を持つ人は多くない。「データ活用の促進を通じて持続可能な未来をつくる」というミッションを掲げ、10数年以上に渡り企業のデータ活用を支援してきた株式会社ブレインパッド。同社ソリューション本部営業部副部長の林隆司氏は、MarkeZine Day 2016 Autumnの壇上にて「機械学習」に焦点を当て、...
1582016/11/07 -
マーケターが知っておくべき人工知能・機械学習の“踏み込んだ”真実~マーケティング活用に必要な知識とは
2016年9月8、9日にソラシティカンファレンスセンターで開催された「MarkeZine Day 2016 Autumn」。明治大学理工学部情報科学科の高木友博教授によるセッション「マーケターが知っておくべき、人工知能と機械学習の真実」では、人工知能について体系的な解説と、マーケティングで活用する際の指針が示された。
1222016/10/31 -
オンライン英会話レアジョブとNEC、AI技術活用した講師と生徒のマッチングの実証実験スタート
82016/08/23 -
Azure MLで手軽&お得に!DATUM STUDIOが展開する機械学習
ビッグデータや機械学習、AIなどの領域で事業展開するDATUM STUDIO。ニーズの大きい分野で、短期間に急拡大するビジネスを支えているのが、マイクロソフトの機械学習サービス「Azure Machine Learning」だ。その活用方法を、案件事例とともに同社の取締役副社長 里洋平氏と CTO 安部晃生氏に伺った。
792016/08/09 -
過去の可視化から未来の予測へ~Azure MLが実現する今後をキーパーソンが解説
5月27日ベルサール半蔵門にて「マイクロソフト A.I. マーケティングパートナー戦略セミナー」が開かれた。昨今のマーケティング業界において、高い注目を集める機械学習・AI。活用するにあたり、どのような取り組みがされているのだろうか。日本マイクロソフト、ならびに同社のパートナー企業よりMicrosoft Azure(以下、Azure)、Microsoft Azure Machine Learning(以下、Azure ML)を活用した豊富な知見が披露された。
282016/07/19 -
IMJ、チャットボット活用を支援するコンサルティングサービス開始
642016/07/14 -
「KANADE DSP」、配信ロジックを変更~機械学習を活用し、消費者の態度変容も予測
242016/06/29 -
機械学習のマーケティング活用、ポイントを総まとめ~「MarkeZine Day 2016 A.I.」
2016年4月26日、ベルサール神保町にて、昨今注目を集める機械学習と人工知能のデジタルマーケティング活用をテーマにしたイベント「MarkeZine Day 2016 A.I.」が開催された。本記事では、イベントに登壇したアドビ システムズ、ナレッジコミュニケーション、ブレインパッド、日本マイクロソフトの4社が行ったセッションの模様をお届けする。
702016/06/28 -
アサヒビール、楽天、電通が語る機械学習活用の今~重要なのは有用なデータと目的
本記事では、4月26日に行われたMarkeZine Day 2016 A.I.内のパネルディスカッション「レコメンド、需要予測、顧客分析……機械学習で進化するマーケティング」の模様をお届けする。パネリストは、アサヒビール 経営企画本部 デジタル戦略部 担当副部長山本薫氏、楽天 執行役員 アドソリューションズ事業長 リンクシェアジャパン代表取締役社長 濱野斗百礼氏、電通 デジタルマーケティングセンター テクニカルディレクター山崎茂樹氏の3名。モデレーターは翔泳社 MarkeZine編集部 副編集...
912016/06/27 -
誰でも機械学習を使える時代へ「Azure Machine Learning」の真価に迫る
昨今、デジタルマーケティングに携わる人々の間で、機械学習に対する関心が高まっている。しかし、多くのマーケターにとって、活用のイメージはまだ明確になっていないのではないか。そこで今回は「Azure Machine Learning」を活用した機械学習の具体的な導入から成功までの道のりを、日本マイクロソフトの担当者3名に聞いた。
2382016/05/13 -
ユーザーローカル、数十億件のデータを機械学習させた「人工知能ボットAPI」を発表
2462016/05/11 -
ディープラーニング活用して性格分析! 資生堂、「uno SOCIAL BARBER」を公開
602016/04/28 -
機械学習、活用のコツは「データを集め、正しく問いかけること」 マーケターに必要な知識をSASが解説
2016年3月3日に秋葉原コンベンションホールで開催された「MarkeZine Day 2016 Spring」。SAS Institute Japanの津田 高治氏によるセッションでは、「機械学習によるマーケティング・アナリティクス革新~簡単操作で予測分析からテキスト分析、画像認識まで」と題し、マーケターにとって難解な機械学習の活用方法と必要なマインドセットに関して解説した。
572016/04/15 -
中立的な目線でも認めざるを得ない高機能、「Microsoft Azure」をマーケティングに使う理由
インフラとしての側面だけでなく、マーケティング基盤としての活用を進める企業が増えているという「Microsoft Azure」の魅力をお届けする本連載。今回はデジタル領域のマーケティング、インテグレーション企業であるマイクロウェーブ マーケティング事業部の山林 賢一氏と八木 隆幸氏に話を聞いた。
1802016/03/07