SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第77号(2022年5月号)
特集「デジタルで進化するテレビマーケティング」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「KANADE DSP」、配信ロジックを変更~機械学習を活用し、消費者の態度変容も予測

 京セラコミュニケーションシステムは、広告配信サービス「KANADE DSP」において、コンバージョン獲得コストの自動最適化機能の強化を目的に新ロジックを開発した。

 今回開発したロジックは、機械学習を中心とした独自のビッグデータ解析技術を活用したもの。膨大な消費者の行動データから、消費者一人ひとりの商品の購買傾向と購買時期だけでなく、広告接触による消費者の態度変容を高い精度で予測する。

 これにより、広告による購買促進効果がより高い消費者へ広告配信することが可能になり、広告主様は今まで以上に費用対効果の高い広告を配信できるようになった。

 また、同ロジックを用いて大手人材系サイトで広告配信し、広告主が計測したところ、CVR(コンバージョン率)が従来比で145%、CPA(顧客獲得コスト)が従来比で55%改善するなど、高い効果が得られた。

【関連記事】
スマートフォンで利用されているECは?/Amazon、楽天は利用者数3,000万超【ニールセン調査】
Facebook、スライドショーを作成できる機能を追加
LINE NEWS、「LINEアカウントメディア プラットフォーム」に新たに30メディアが参画
25~44歳が日本で最もスマホを使う/日本人は米英独に比べてアプリ利用長い【App Annie調査】
CCCマーケティング、あらゆるカードを集約できる共通プラットフォーム「スマホサイフ」アプリを開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/06/29 14:00 https://markezine.jp/article/detail/24696

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング