SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

DACと博報堂アイ・スタジオ、機械学習を用いた広告配信サービスを提供 クリエイティブ制作もサポート

 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)と博報堂アイ・スタジオは、機械学習を活用した広告配信サービス「ML TARGET CREATIVE」の提供を開始した。

クリックして拡大

 同サービスは、企業が保有する1stパーティデータの活用から広告配信までをワンストップ体制でサポート。Google Cloudやその他CDPに蓄積されたデータをもとに、機械学習で得られた特徴量を広告配信に活用していく。

 具体的には、Google AnalyticsデータやGoogle Cloud、その他CDPデータをもとに機械学習モデルを構築。その中から広告主の課題に合った機械学習を実施し、発見したインサイトを広告配信に活用する。

クリックして拡大

 また機械学習で判明した特徴量をクリエイティブデザインに落とし込み、両社が提供するリッチクリエイティブフォーマットと組み合わせた広告配信が可能だ。

【関連記事】
DAC、Z世代を中心とした社員で構成されたクリエイティブチーム「ハローZ」を発足
DACとSO Technologies、AIの商品選定を自動最適化しデータフィード広告運用を高度に
DACと博報堂アイ・スタジオ、クッキーに依存せずに状況を捉えた配信が可能なサービスの提供を開始
DACと博報堂アイ・スタジオ、生活者が意見や気持ちを伝えられる広告の提供を開始
DACと博報堂アイ・スタジオ、データで最適なクリエイティブ選定を実現するサービスの提供を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/05/11 14:30 https://markezine.jp/article/detail/42203

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング