デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムと博報堂アイ・スタジオは、「Rich Creative Promotion Service(RCPS)」の第2弾メニューとしてインタラクティブ広告「Q&A CREATIVE」の提供を開始した。
同サービスはクリエイティブ内に設置した簡単な設問を通して、広告接触者が自ら商材を選択できるインタラクティブ広告だ。ランディングページ遷移後ではなく広告上で設問に回答できるため、導線が短くなり、途中離脱の防止につながる。
また個々の回答結果に応じた商材の提案やランディングページの表示が可能。またアクションにより広告接触者の興味・関心が醸成され、よりコンバージョンの見込みが高い状態でランディングページへ誘導することができる。
同サービスでは、Googleが提供するツール「ディスプレイ&ビデオ 360」と「Google Web Designer」を活用し、広告接触者の能動的な反応や興味関心度、クリエイティブのデザイン評価など、より深いクリエイティブ分析を行うことができる。
【関連記事】
・博報堂DYMPとDAC、データクリーンルームを活用した広告プランニングシステムでAmazonに対応
・DAC、デジタル×テレビの広告効果を可視化する統合モニタリングソリューションの提供を開始
・DACと博報堂アイ・スタジオ、データで最適なクリエイティブ選定を実現するサービスの提供を開始
・アイレップ、博報堂アイ・スタジオと「SEOとWeb制作 らくらくおまとめパック」を提供開始
・地域のコンテンツマーケを支援!DAC、博報堂DYMP、博報堂アイ・スタジオがマガジンハウスと連携