SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

駅すぱあと、docomo Wi-Fi活用した「O2O型位置連動情報配信システム」による広告配信を開始

 ヴァル研究所とNTTドコモ(以下、ドコモ)は、ドコモが提供する公衆Wi-Fiサービス「docomo Wi-Fi」を活用した、O2O型位置連動型情報配信システムを開発した。同システムを事業者へ提供するとともに、ヴァル研究所が提供する乗り換え案内アプリ「駅すぱあと」上で同システムを活用した広告配信を行う予定。

 同システムは、スマートフォンなどのアプリ画面上に、アプリ利用者の現在地周辺の店舗情報などを配信するもの。アプリ利用者の位置情報は、アプリ利用者の同意を得て、全国約15万か所に設置されているdocomo Wi-Fiのアクセスポイントに基づいて推定される。ドコモのジオフェンシングAPIとヴァル研究所の広告配信技術を組み合わせることで、屋内外や地下を問わず現在地に応じた情報を配信することが可能となる。

【関連記事】
乗り換え案内アプリ「駅すぱあと」、銀座駅周辺でビーコン活用した実証実験を開始
フリークアウトと日本交通、位置情報連動マーケティング事業で提携
電通、位置と嗜好に応じた情報配信でスマホユーザーを実店舗へ送客
DAC、Near社のロケーションデータプラットフォームと連携を開始
位置情報×ライフスタイル、「Experian Mosaic Japan」が「Allspark」に実装

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/05/25 08:30 https://markezine.jp/article/detail/24461

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング