アサツー ディ・ケイ(ADK)は、フィールドメディアネットワークと出資を伴う業務提携を締結し、同時に2008年1月から、新聞本部内にフリーメディアを扱う専門部署を設立したことを発表した。
フィールドメディアネットワークは、駅や飲食店、流通施設など2,000箇所以上に自社運営のプロモーションスペースを持ち、全国のフリーメディア、プロモーショナルメディアのデータベースを構築している広告会社。今回の提携には、ADKの新聞本部とクロスコミュニケーション本部に、フィールドメディアネットワークからの人材を受け入れることが含まれており、両社の関連部門の連携を図るための体制づくりも行われる。
ADKは、クライアントのニーズが高いフリーペーパー、フリーマガジンなどのフリーメディアや、消費者に密着したプロモーショナルメディア業務領域の強化、売り上げ拡大を図ると同時に、オリジナルメディアの開発も進める予定だという。
【関連リンク】
フリーペーパーは、タダだから読んでるわけじゃない―M1・F1総研の意識調査
楽天がフリーペーパー「ZERO90」創刊、「R25」に強力ライバル出現?
日本国内初!セカンドライフ専門フリーペーパーが創刊
無料週刊マンガ誌「コミック・ガンボ」、江川達也ら人気作品を単行本化
「無料」でも続かなかった…マンガ週刊誌「コミック・ガンボ」創刊1年で休刊