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MarkeZineニュース

7号特集「次世代CRM」~ギャップジャパン・Sansan・ヤマト運輸の実践/巻頭:ANAグループ

 2016年1月に創刊したマーケター・経営層向け定期誌『MarkeZine』(毎月25日刊行/64ページ/毎月10日申し込み締切)。読者のみなさまへ一足先に、第7号の目次をお知らせします。特集テーマは「テクノロジーで革新する次世代CRM」です。

 第7号の特集テーマは「テクノロジーで革新する次世代CRM」。CRMを日本語で言うと、顧客関係管理を意味します。顧客一人ひとりと深い関係を作り、顧客満足度を向上させてエンゲージメントを高め、売上や利益率を上げていく取り組みに、かねてから真摯に取り組んできた企業も多いかと思います。

 概念自体は決して新しいものではありませんが、CRMを実現する手段はテクノロジーの進化や生活者の環境変化とともに大きく変容を遂げつつあります。スマホシフトによる消費者行動の変化、1to1マーケティングを実現するテクノロジーの進化が、CRMをどのように革新しているのでしょうか。

 定期誌『MarkeZine』第7号の特集では、ギャップジャパンの遠藤 克之輔氏、Sansanの大西 勝也氏と石野 真吾氏、ヤマト運輸の谷原 亮太氏、財満 裕也氏、荒川 菜津美氏、への独占インタビューを実施。3社が目指すCRMの未来像と、実践手法について迫っています。「自社が目指す理想のCRMを実現するために、テクノロジーの力を活用したい」「他社の先進事例と、その根幹にあるマーケティング戦略を学びたい」といった課題を感じているマーケターや経営層の方にお勧めの内容となっていますので、ぜひお見逃しなく!

 巻頭インタビューでは、トラディショナル企業のデジタル推進体制の構築について、全日本空輸の徳田 智昭氏と全日空商事/A-Krossの辛川 敬氏に迫りました。2016年3月に、ANAグループのデジタルマーケティングを担う専門会社「ANA-Kuroko Strategic Solutions(A-Kross)」が設立されました。多くの企業が運用型広告のオペレーションを外部のパートナー企業に委託する中、あえてグループ内に専門会社を設立したANAグループの狙いは何か。グループ全体で共通の理念を共有し新たな展開を目指す姿勢、並びにそれを実行するデジタル推進体制の構築の過程は、強いマーケティング組織の構築を目指している経営層やマーケターにぜひ読んでいただきたい内容となっています。

 そして、人気連載「世界のスタートアップに学ぶ」では、今回はオランダ発のFinTechスタートアップ「bunq」をピックアップ。FinTechとは、「Finance(金融)」と「Technology(技術)」を掛け合わせた造語ですが、国内外のデジタルサービス市場で活況を見せている分野です。“銀行”といえばお金を取り扱うこともあり、堅苦しいイメージがあるかと思いますが、今回紹介するサービスはそんな固定概念を一新してくれます。

 また創刊号から続く人気連載「愛されオウンドメディアの育て方」では、チーズタルト専門店を運営するBAKEが登場。大きなブームを巻き起こし、多くのファンを抱えている同社ですが、実は2015年5月からオウンドメディア「THE BAKE MAGAZINE」を展開しています。ブランドが市場に認知されてきたタイミングで、ブランドだけでなく会社自体のファンを作ることを目的に立ち上げられたオウンドメディアの運営の仕組みや広報効果に迫ります。

 その他の連載「業界最新動向」「次世代マーケティング教室」「私のキャリア」「DI. MAD MAN Report」「ヤフーのデータが語る」「データで読み解く」「Book Navigator」「マンガ超訳 マーケティング用語」も、新たな切り口で展開していますので、ぜひお楽しみに!

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定期誌『MarkeZine』第7号の目次はこちら!

Insight(巻頭インタビュー)

ANAグループのデジタル推進体制の構築
全日本空輸 徳田 智昭氏/全日空商事 兼 ANA-Kuroko Strategic Solutions 辛川 敬氏

Feature(特集) テクノロジーで革新する次世代CRM

ロイヤルカスタマーと理想の関係を築く、Gapの統合ID戦略
ギャップジャパン シニアマーケティングディレクター 遠藤 克之輔氏

マーケティングオートメーションで実現する次世代CRM
Sansan 大西 勝也氏/石野 真吾氏

顧客と企業はWin-Winになれる、スマホ時代のCRM
ヤマト運輸 谷原 亮太氏/財満 裕也氏/荒川 菜津美氏

次世代マーケティング教室

オープンデータを理解しマーケティングにいかす
インテージ 伊藤 直之氏

業界最新動向

MarkeZine編集部

私のキャリア

データとテクノロジーを武器に新しい世の中を創っていきます
ビズリーチ 荒金 万琴氏

愛されオウンドメディアの育て方

オウンドメディアを1年やってみてわかった広報効果
BAKE 阿座上 陽平氏

世界のスタートアップに学ぶ

銀行はもっとユーザーフレンドリーになれる
オランダ発のFinTechスタートアップ「bunq」

中井 千尋氏/岡 徳之氏

ヤフーのデータが語る

データの価値は“ゴールの説明力”で決まる
ヤフー 田中 祐介氏

データで読み解く

変わる検索~若者世代の検索行動変化~
マクロミル 久保 崇之氏

米国最新事情レポート『DI. MAD MAN Report』

パブリッシャーの分散型メディア戦略の採算性
デジタルインテリジェンス 榮枝 洋文氏

Book Navigator

答えがない課題をどう解決するか
思考の限界を突破する発想術
『「0から1」の発想術』

情報工場「SERENDIP」

マンガ超訳 マーケティング用語

CRMとは?

※2016年6月上旬時点での予定です

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2016/09/07 10:25 https://markezine.jp/article/detail/24521

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