SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

コクミン×タニタ、歩数をドラッグストアのポイントに還元する「ヘルスケアプログラム」を開始

 ドラッグストアを展開するコクミンは、タニタと連携し、歩数をポイントに還元する健康マイレージ連動型の「ヘルスケアプログラム」を7月21日より開始する。同プログラムは、専用の通信機能を備えた活動量計(トライアル価格2,000円)を購入することで参加ができるもの。

 具体的には、活動量計を使って1日あたりの総消費カロリーや歩数を計測し、コクミン店舗に設置している情報端末「ヘルスケアポイントターミナル」から専用サーバへデータを転送する。また店舗には、体組成計、血圧計による健康計測スポットを併設し、こちらで計測したデータも専用サーバへ自動転送する。これらのデータは、タニタの健康管理サービス「からだカルテ」にアクセスすることで、経時変化を確認できます。そのなかで、計測した歩数データは「コクミンポイント」に換算され、コクミンの各店舗で利用できる。

 同プログラムはまずは、なんばCITY店と南千里店のコクミンポイントアップカード会員を対象に、800人限定のトライアルとしてスタートし、結果を踏まえて拡大していく計画。

【関連記事】
ドコモ・ヘルスケアとDeNAライフサイエンス、歩くとdポイントがたまるアプリ「歩いておトク」
大塚製薬と日本IBM、Watsonを使ったデジタルヘルス・ソリューション事業の合弁会社設立
アクセンチュアとアドビが提携拡大~ライフサイエンス、ヘルスケア等のデジタル変革を推進
キリン、管理栄養士監修の健康管理アプリをリリース~ユーザーに合った商品の紹介も
電通、大阪大学大学院医学系研究科などと健康・医療分野における産学連携で合意

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/07/14 10:00 https://markezine.jp/article/detail/24802

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング