検索エンジンもうれしい
わかりやすいサイト名には、一目で内容がわかるというメリットがあるだけではありません。
検索エンジンのアルゴリズムにもよりますが、TITLEタグに囲まれた部分というのは、ページのなかでもっとも重要視(=検索結果の上位に反映されやすい)されるポイントのひとつといわれているのです。
たとえば、Googleで「牛タン」を検索してみましょう。検索結果のほとんどのタイトルに、「牛タン」そのものが含まれていることに気づくでしょう。
その他、H1タグ、H2タグなど、HTMLの定義で章のタイトルとされているようなものについても、同様に検索エンジンから重要視されることが知られています。つまり、章立てをきちんとしていたほうが、していないサイトよりも検索上上位に表示されることになるのです。
最近、検索エンジンでブログばかり上位に表示されるのは、数が増えたこともあるのですが、この種の構造化を自動で行ってくれることにより、検索エンジンにひっかかりやすくなっているからなのです。