SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

アクセス向上大失敗~ここがまずかったかな?~

第8回 命名の失敗

カンバンはわかりやすく、目をひいて!

 つまるところ、サイト名とは「お店のカンバン」みたいなものです。
 目立つ事、わかりやすいことがなにより重要で、奇抜さは二の次。そこから先はセンスの問題になってしまいます。
 大抵の場合、もっと良いサイト名を思いついてしまい、後から変えようと思ってしまったりするものなのですが…そうしてしまうと、それまでにあがった検索エンジンでの評価が無駄になってしまったりします。 そこから先の巻き返しにかけるという手もあるのですが…微妙なところです。
 そうならないためにも、サイトの内容を考えて、素直に、普通にサイト名をつけるのが良いでしょう。

 ただ、個人的には…個人サイトなら…「奇抜な名前」でも…別に、いいんじゃないかな…?

 と、思ったりするのです。

 では、また再来週。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
アクセス向上大失敗~ここがまずかったかな?~連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

イグロス(イグロス)

1999年よりホームページ運営開始。現在は、その当時の失敗談を事細かにレポートした「アクセス向上大失敗」で、「大失敗」なのに「大??」。現在は主婦をはじめとするネット初心者にアフィリエイトの魅力を指南している。素性はなんとエンジニア。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

よしたに(ヨシタニ)

絵日記サイト「ダンカン」管理人。幅広い分野でイラストレーターとして活躍中。本職は漫画とはかけ離れたプログラマーである。現在、その他連載に「エンジニア★流星群 @Tech総研」にて「理系の人々」がある。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2006/10/03 11:30 https://markezine.jp/article/detail/249

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング