SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

博報堂、TVCMの定点観測調査データをダッシュボード上で閲覧できるサービス開発

 博報堂は、東京キー局で毎週放送される全てのTVCMの広告効果を測定する調査「Best HIT」のデータを、博報堂DYグループのマーケティング・ダッシュボード「Vision-Graphics」で閲覧できる「Vision-Graphics for Best HIT」を開発し、サービス提供を開始した。

 「Best HIT」は、東京キー局で放送された全てのTVCMについて、商品・サービス・ブランドなどの様々なテーマの表現効果を測定する調査として2007年10月にスタート。以降、現在までに9万を超えるCM作品についての調査回答データを取得している。同調査で得られたデータを「Vision-Graphics」に搭載することで、従来よりも手軽かつスピーディーにTVCMの効果を確認することが可能になった。

 また出稿量データと組み合わせた広告効果の分析や、ランキング分析・デモグラフィック属性別分析など、より多面的な分析もできる。

【関連記事】
博報堂グループ、広告効果予測プラニングツールでFacebook動画広告シミュレーションメニューを提供
DI.×DAC、TVCMキャンペーンのターゲットリーチ補完を目的としたデジタル広告配信を開始
CAのTVCM届きにくい層に動画広告を配信するサービス、10代~30代の8割以上にリーチ可能に
デジタルインテリジェンス、「男女脳プロジェクト」を開始
サイバーエージェント、TVCM非接触層へのWeb動画広告ターゲティングができるサービス提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/08/17 08:00 https://markezine.jp/article/detail/25006

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング