NRIデジタルは8月31日、デジタル社会における革新的なサービスやビジネスモデルを探索する「オムニチャネル研究会」を発足した。
発足にあたっては、日本マーケティング学会常任理事でもあり、オイシックスでCOCO(Chief Omni-Channel Officer)を務める奥谷孝司氏のアドバイスのもと、先進企業のマーケティングリーダーと学術研究者の融合により、デジタル変革によるマーケティングのあるべき姿について議論を深めていく。
研究会では、次世代のオムニチャネル・マーケティングのモデルを構築することを目的に、産学連携での研究活動を進める。2016年度は、オムニチャネル先進企業の取り組みケースから、オムニチャネル・マーケティングで実現できること、成果を高めるポイントを整理し、モデル作りの基礎情報を抽出する。また今後、本活動の成果は段階的に対外発表していく予定だ。
【関連記事】
・野村総合研究所、NRIデジタルを設立~グループ各社と連携し企業のデジタル化を支援
・デジタルガレージ、ココカラファインヘルスケアとの訪日観光客プロモーションを全国に展開
・電通デジタルとPwCコンサルティング、「デジタル変革推進プログラム」の提供を開始
・メンバーズ、子会社と共同で訪日外国人向けのオムニチャネル化推進をサポート
・「SAP Hybris Commerce」最新版をリリース~CMSのUIを大幅に刷新