SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

オウンドメディア担当の「?」に「はてな」が答える!

オウンドメディア施策に「はてなブックマーク」って使えるの? 記事拡散の効果を考える


 本連載は、株式会社はてな営業部がオウンドメディアの構築・コンテンツ制作・コンテンツ流通にまつわる「?」に事例を交えてお答えします。第1回のテーマは『オウンドメディアの拡散を考えた時「はてなブックマーク」ってどうなの?』です。

情報拡散の起点としての「はてなブックマーク」の意味を考える

 こんにちは。株式会社はてな営業部です。この連載は「はてなブックマーク」や「はてなブログ」の開発・運営を手掛けるはてなが、オウンドメディアの構築・コンテンツ制作・コンテンツ流通にまつわる「?」に対して、蓄積したノウハウや技術力をもとにお答えしていきます。

 第1回のテーマは『オウンドメディアの拡散を考えた時「はてなブックマーク」ってどうなの?』です。オウンドメディアにおいて情報の拡散は大きな課題でしょう。FacebookやTwitterといったソーシャルメディアとともに、拡散の役割を担うものが「はてなブックマーク」です。

 現在でも拡散起点として一部のコンテンツマーケティング担当者に注目・活用していただいてますが、一方で、「サービス名は聞いたことがあるけど一体なんなのかよくわからない」という方もまだまだたくさんいらっしゃいます。そこで今回は手前味噌ながら、記事拡散を考えた際の「はてなブックマーク」の役割についてご説明したいと思います。

そもそも、はてなブックマークって?

 「はてなブックマーク」は、はてなが2005年から提供しているソーシャルブックマークサービスです。インターネットで気になった記事を「ブックマーク(保存)」することで、ブラウザやデバイスを横断して、その記事を閲覧することができます。ブックマークは、ソーシャルボタンとして多くの記事に設置されている「B!」のマークや、拡張機能などを使って行います。

 MarkeZineも記事の上部にソーシャルボタンとして「ツイート」「シェア」「Pocket」のとなりに、はてなブックマークボタンを置いていますね。ブックマークする際、タグやコメントを付けたり、TwitterやFacebookのアカウントと連携することで同時にソーシャルシェアできます。

 はてなブックマークは、この「ブックマークツール」のほかに「メディア」「コミュニティ」といった要素を持っています。

 ユーザーが記事をブックマークする動機は「あとで読みたい」「気になる」「面白い」「役に立つ」「他人に知らせたい」などさまざまですが、多数のユーザーがブックマークしている記事は独自のアルゴリズムによって精査されたのち「いまインターネットで話題の記事」と判断され、はてなブックマークに掲載されます。これが「ユーザーが選んだインターネットの話題がわかる・新しい情報に出会えるメディア」としての要素です。

 また、ユーザーがブックマークする際にコメントをする機能もあるので、記事に対する議論が生まれ、同じ趣味や興味関心の近いユーザーを探せる「コミュニティ」としての要素も持っている点も大きな特徴です。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
「はてなブックマーク」は記事拡散の起点になりやすい

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

株式会社はてな 営業部(カブシキガイシャハテナ エイギョウブ)

 はてな営業部では、オウンドメディアCMS「はてなブログMedia」の導入から立ち上げまでのディレクション・コンテンツ制作支援/オウンドメディアのコンテンツを拡散させるネイティブ広告や「はてなニュース」記事広告の企画販売など、広告主のコンテンツマーケティング支援に取り組んでいます。
はてな広告メニューについてはこちら

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/10/06 15:56 https://markezine.jp/article/detail/25321

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング