ANAは、クラウドファンディングプラットフォーム「WonderFLY」の本格的な展開を開始した。同プラットフォームでは、決められたテーマに対してチャレンジャーがアイデアを応募するクリエイティブアワードを開催。審査で選ばれたアイデアに対して、プロトタイプ作製資金をANAが提供し、その後、ANAの顧客接点を活かし、クラウドファンディング形式で資金を調達する。
さらに、商品のマーケット本格展開時における企業とのマッチングも同社がサポートするとともに、販売チャネルを活用して商品の流通ルートを確保する。
なお、第一弾のテーマは、「旅の常識を覆すモノ」をメインテーマに「旅の前」「機内」「旅先」を対象とした「モノ」のアイデアを募る。第一回では10アイデアまで採用される予定。
【関連記事】
・Makuake×伊勢丹、音楽をテーマにクラウドファンディング発プロダクトの展示・販売イベント開催
・博報堂、ぬいぐるみで会話するボタン型デバイス「Pechat」を先行販売
・タワーレコード等、クラウドファンディング型のアーティスト支援プログラムを開始
・クラウドファンディング「Makuake」、資金調達後も製品を販売できるEC機能を提供
・パルコが新進・若手デザイナーを応援、先行受注型に特化した新サービス「BOOSTER SHOP」