モバイルシステムインテグレーション事業を行うビーマップは、テレビ金沢、金沢名鉄丸越百貨店(以下、めいてつ・エムザ)、NEC、NECソリューションイノベータの北陸支社と連携し、O2O2O施策(OnAir to Online to Offline)を実施する。
今回のO2O2O施策では、テレビ金沢「となりのテレ金ちゃん」などの番組内にスマートフォンを持つ視聴者が参加できる企画を用意。同企画に参加した視聴者が、めいてつ・エムザで行われる「九州大物産展」で商品を購入すると、景品がもらえる取り組みととなっている。
また、これらの一連の取り組みとPOSシステムの連動を実現することで、テレビCM視聴者の購買情報の一部を特定・分析を可能にする。
これにより、広告主はよりテレビCMの費用対効果が測定しやすくなり、店舗はO2O2Oによって新しい来店客の誘客が期待できる。
【関連記事】
・LINE、「出前館」運営の夢の街創造委員会の株式を取得~O2O領域・デリバリー領域へ本格参入
・電通とハロイド、O2O2Oスキームを共同で企画・開発~テレビCMきっかけに店舗誘導促す
・ニアー、ウフル、アロバ、位置情報と店内分析を組み合わせO2O店舗販促・分析ソリューション開発
・凸版印刷が京都駅ビルでO2O2O実証実験を開始、デジタルサイネージとスマホによる送客効果検証
・凸版、キリンビールとサークルKサンクスの協力のもとJR名古屋駅でO2O2O実証実験開始