サイバーエージェントは、スマートフォンに特化した動画アドネットワーク「LODEO(ロデオ)」にて、タテ型広告枠を活用した新しい動画フォーマット「ダブルパネル」と「フリックパネル」の提供を開始した。
両フォーマットは、スマートフォンの画面の90%以上の占有面積を活用したもので、「ダブルパネル」は、LODEOのタテ型の枠を活用し、中央に「アスペクト比 16:9」の横型動画、上下にクリッカブルなバナーパネルを配置する。中央の動画は自動再生で、TVCMなどの横型動画をそのまま活用することができる。
横型動画をバナーパネルで囲むことで、動画・静止画を活用した多彩な表現にて、商品を訴求することも可能。
「フリックパネル」は、上部に「アスペクト比 16:9」の横型動画、下部に横フリック可能な正方形型バナーパネルを複数設置するアドフォーマット。上部の動画は自動再生となっている。下部のバナーパネルは、動画再生用のサムネイル画像、ランディングページ誘導用の静止画像を設置することができる。
動画再生用サムネイルをタップすると、上部の横型動画枠にて、当該動画がそのまま再生される仕様となっている。複数の動画を一つの広告枠にてユーザーに届けることができ、マルチリンクにて適切なサイトへ誘導することが可能。
【関連記事】
・CAのスマートフォン動画アドネットワーク「LODEO」、「C CHANNEL」と連携
・「タテ向きのみ」での動画視聴が女性で4割超/ゴールデンタイムは6時~12時【モバーシャル調査】
・スマホによる動画視聴、10代で「ほぼ毎日」が4割超【スイッチ・メディア・ラボ調査】
・フジテレビ、スマホ特化したショートドラマの配信開始~縦型動画など活用
・プレミアム縦型動画広告ネットワーク「popIn Vertical Video Ads」がスタート