SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

CA、タテ型広告枠を活用した新動画フォーマット「ダブルパネル」と「フリックパネル」を提供

 サイバーエージェントは、スマートフォンに特化した動画アドネットワーク「LODEO(ロデオ)」にて、タテ型広告枠を活用した新しい動画フォーマット「ダブルパネル」と「フリックパネル」の提供を開始した。

 両フォーマットは、スマートフォンの画面の90%以上の占有面積を活用したもので、「ダブルパネル」は、LODEOのタテ型の枠を活用し、中央に「アスペクト比 16:9」の横型動画、上下にクリッカブルなバナーパネルを配置する。中央の動画は自動再生で、TVCMなどの横型動画をそのまま活用することができる。

ダブルパネル
ダブルパネル

 横型動画をバナーパネルで囲むことで、動画・静止画を活用した多彩な表現にて、商品を訴求することも可能。

 「フリックパネル」は、上部に「アスペクト比 16:9」の横型動画、下部に横フリック可能な正方形型バナーパネルを複数設置するアドフォーマット。上部の動画は自動再生となっている。下部のバナーパネルは、動画再生用のサムネイル画像、ランディングページ誘導用の静止画像を設置することができる。

フリックパネル
フリックパネル

 動画再生用サムネイルをタップすると、上部の横型動画枠にて、当該動画がそのまま再生される仕様となっている。複数の動画を一つの広告枠にてユーザーに届けることができ、マルチリンクにて適切なサイトへ誘導することが可能。

【関連記事】
CAのスマートフォン動画アドネットワーク「LODEO」、「C CHANNEL」と連携
「タテ向きのみ」での動画視聴が女性で4割超/ゴールデンタイムは6時~12時【モバーシャル調査】
スマホによる動画視聴、10代で「ほぼ毎日」が4割超【スイッチ・メディア・ラボ調査】
フジテレビ、スマホ特化したショートドラマの配信開始~縦型動画など活用
プレミアム縦型動画広告ネットワーク「popIn Vertical Video Ads」がスタート

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/12/13 08:30 https://markezine.jp/article/detail/25764

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング