オプトは、LINE ビジネスコネクト配信ツール「TSUNAGARU」に、LINE Beaconの管理機能を実装した。
LINE Beaconは、「LINE」アプリをインストールしているユーザーがBeaconの発信する電波に接触した際にメッセージを届けることができる。そのため、実店舗などでのユーザー行動を起点としたコミュニケーション施策を、これまでより広く簡単に実行することが可能になる。
今回同社が実装した機能では、LINE Beaconの端末管理からメッセージ作成、配信頻度・範囲設定ができるCMSツールを搭載。これにより、LINE ビジネスコネクトを実装しているLINEアカウントであれば、LINE Beaconに接触したユーザーのアカウントを特定し、 顧客属性に応じたメッセージの個別配信が行える。
また、同社は機能の提供だけでなく、LINE Beaconを活用した企画提案、beacon端末の提供・レンタルおよび設置コンサルティングと、企画から実行まで一気通貫したプロモーション支援を行う。
【関連記事】
・CyberZ、スマホ広告向け効果測定ツールとbeacon領域ネットワーク「SWAMP」を連携
・GMOコマースの「GMOチェックイン」、NTT東日本と連携~Wi-Fiでの来店検知可能に
・ディップ、ビーコン活用した広告の実証実験を開始 第一弾は多摩都市モノレールで
・SBI証券、LINE Customer Connectの試験運用開始~対話型FAQサービスにAI活用
・LINE、台湾ユーザーへの運用型広告のテスト配信を開始