LINE舛田氏が語るLINE人気の理由

本記事の情報は、下記の調査結果を基にしている。
『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査2016年度総集編』
調査主体:ジャストシステム
調査方法:ジャストシステムのセルフ型ネットリサーチ「Fastask」でのアンケート調査
調査期間: 2016年1月~2016月12月の間、毎月1回実施
調査対象:Fastaskのモニターのうち、15~69歳までを5歳ごとに、男女それぞれ50名ずつ割り付けて回収。合計1,100名
『2016年 日本のインターネットサービス利用者数ランキング』
調査主体:ニールセン
調査方法:「Nielsen Mobile NetView」アプリからの利用。2016年1月から10月までのデータ。平均月間利用者数のランキング。
Nielsen Mobile NetViewは日本全国の8,000名(iOS、Android各4,000名)の調査協力モニターから取得するアクセスログ情報を元に作成される。