サイバーエージェントのアドテクノロジー分野におけるサービスの開発を行うアドテクスタジオは、スマートフォンに特化した動画アドネットワーク「LODEO(ロデオ)」において、ブランド毀損を回避するブランドセーフティ機能を追加した。
今回の機能追加を行う「LODEO」では、Momentumが提供する「BlackSwan」と連携することにより、ブランドセーフティを強化した。
同機能では、配信前にページ内コンテンツを分析し、ブランド毀損に繋がりうるページの検出、ブランドセーフティが確認されないページへの一切の広告配信を避けることが可能となる。例えば、飲酒運転による事故のニュース記事にはアルコール飲料の広告を配信しないといった処理が可能になる。
【関連記事】
・「CA本部DSP」、ネイティブ動画フォーマットに対応 テキスト情報の付加が可能に
・メルカリ、ブランド系フリマアプリ「スマオク」運営のザワットを買収
・コメ兵、2017年秋フリマアプリ参入~ブランド品の鑑定付きで安心取引目指す
・ワコールの次世代ブラ「BRAGENIC」、Instagramアカウントを開設
・動画マーケティング支援するViibar、日経と提携