サーバーセントリックとユーザーセントリック
インターネット広告の効果測定のアプローチには、サーバーセントリックとユーザーセントリックがある。サーバーセントリックは、サーバーのログを解析する方法だ。広告配信サーバーのログを解析する方法はアドセントリック、ウェブサーバーのログを解析する方法はサイトセントリックと呼ばれる。通常の広告掲載レポートは、サーバーセントリックによって測定したデータだ。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
「サーバーセントリック」「ユーザーセントリック」「サーバーログ」「クッキー」など、インターネット広告にまつわる技術用語を理解しよう。(この記事は図解インターネット広告からの転載記事です)
インターネット広告の効果測定のアプローチには、サーバーセントリックとユーザーセントリックがある。サーバーセントリックは、サーバーのログを解析する方法だ。広告配信サーバーのログを解析する方法はアドセントリック、ウェブサーバーのログを解析する方法はサイトセントリックと呼ばれる。通常の広告掲載レポートは、サーバーセントリックによって測定したデータだ。
会員登録無料すると、続きをお読みいただけます
この記事は参考になりましたか?
太駄 健司(オオタ ケンジ)
インターネット広告について研究しており、「インターネット広告のひみつ」でその内容を公開している。大手総合広告会社に勤務。マーケティングセクション、インターネットメディアセクション(メディアレップへ出向)を経て、現在は複数メディアを組み合わせたクロスメディアコミュニケーションのプランニングを担当している。
著書
...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア
Special Contents
PR
Job Board
PR