第三者配信サービス
ビデオリサーチインタラクティブ(旧社名アドソリューションエックス)のインターネット広告第三者配信サービスは、クッキーやウェブビーコンを利用して、広告のユニークユーザー数やフリークエンシー、ポストインプレッション効果、ポストクリック効果を測定する。
複数の広告枠に出稿すると通常は複数の広告掲載レポートが発行され、広告効果を同一基準で比較できなかったり重複を省いた分析ができなかったりするが、同社の第三者配信によって複数の広告枠を統合的に管理すれば、それらの問題を解決できる。
媒体社が公表するデータ
ちなみに、各媒体社が公表しているユニークユーザー数などのデータは、その測定方法がまちまちなうえ、公査や認証を受けたものではないので注意が必要だ。新聞や雑誌の販売部数を公査するアメリカのABC(Audit Bureau ofCirculations)は、1996年5月にABC(i ABC Interactive)を立ち上げて、ウェブサイトやインターネット広告の公査に取り組んでいる。同社は適正なログ解析を支援するために、スパイダーやロボットのリストを作成している。