サーバーセントリックとユーザーセントリック
インターネット広告の効果測定のアプローチには、サーバーセントリックとユーザーセントリックがある。サーバーセントリックは、サーバーのログを解析する方法だ。広告配信サーバーのログを解析する方法はアドセントリック、ウェブサーバーのログを解析する方法はサイトセントリックと呼ばれる。通常の広告掲載レポートは、サーバーセントリックによって測定したデータだ。

「サーバーセントリック」「ユーザーセントリック」「サーバーログ」「クッキー」など、インターネット広告にまつわる技術用語を理解しよう。(この記事は図解インターネット広告からの転載記事です)
インターネット広告の効果測定のアプローチには、サーバーセントリックとユーザーセントリックがある。サーバーセントリックは、サーバーのログを解析する方法だ。広告配信サーバーのログを解析する方法はアドセントリック、ウェブサーバーのログを解析する方法はサイトセントリックと呼ばれる。通常の広告掲載レポートは、サーバーセントリックによって測定したデータだ。