SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

大学生のフェイスブック離れ進む 女子の約6割が「インスタグラム」「SNOW」利用【東京工科大学調査】

 東京工科大学は、2017年度の新入生1,730名を対象に、コミュニケーションツールの利用状況などに関するアンケート調査を実施した。調査日は2017年4月5日、回答者の男女比は65%・35%だった。

SNSは「LINE」「Twitter」が主流、「SNOW」は女子の56%が利用

 「現在利用しているSNSサービスや動画サイト」について質問したところ、「LINE」の利用率が98.2%、「Twitter」の利用率が81.5%と前回調査に続き高い比率を維持しており、定番のサービスとして定着している状況が浮かび上がった。

 また、「Instagram」の利用率は対前年5ポイント増の33.2%と拡大傾向が続いているほか、手軽に画像の加工などができる「SNOW」の利用率は28.2%と、新しいサービスながら「Facebook」の16.2%を上回った。

現在利用しているSNSサービスや動画サイト(全体/複数回答)
現在利用しているSNSサービスや動画サイト(全体/複数回答)

 同じ質問項目を男女別で集計すると、女子の「SNOW」利用率は「Instagram」の56%に並んだ。男子の利用率は女子に比べてかなり低く、「SNOW」が13.7%、「Instagram」は20.9%だった。

現在利用しているSNSサービスや動画サイト(男女別/複数回答)
現在利用しているSNSサービスや動画サイト(男女別/複数回答)

連絡手段はほぼ全員が「LINE」、メール利用は4人に1人

 友人との連絡段について聞いたところ、ほぼ全員に近い97.7%が「LINE」と回答。次いで「Twitterのダイレクトメッセージ」が前年比1ポイント増の41.1%となった。 一方「携帯・スマホのキャリアメール」は9ポイント減の26.8%と引き続き減少傾向にあることがわかった。

普段、友人とのメッセージのやり取りで利用している連絡方法(全体/複数回答)
普段、友人とのメッセージのやり取りで利用している連絡方法(全体/複数回答)

 男女別に見ると、男子の「携帯・スマホのキャリアメール」利用者は4人に1人以下の23.9%となり、女子の32.1%よりも少なかった。男子のほうが「携帯・スマホのキャリアメール」離れが進んでいることがわかる。

普段、友人とのメッセージのやり取りで利用している連絡方法(男女別/複数回答)
普段、友人とのメッセージのやり取りで利用している連絡方法(男女別/複数回答)

最も信頼できるメディアは「テレビ」「新聞」が上位に

 最も情報を信頼できるメディアについて質問すると、情報源としての接触率が高い「テレビ」と回答する人が53.8%と最多で、女子では65%となった。次いで「新聞」は15.3%と、テレビに大きく差をつけられる結果となった。「インターネットニュース」は14.5%、「Twitter」も7.7%と、接触率が高い割に信頼度が低い傾向が明らかになった。

最も情報を信頼できると思うメディア(全体・男女別/単一回答)
最も情報を信頼できると思うメディア(全体・男女別/単一回答)

ニュースの情報源は「テレビ」「Twitter」に次いで「LINE」が急増

 「世の中の動きについて情報を得ているメディア」は、上位の「テレビ」が84.7%、「Twitter」が58.2%と前回と同水準を維持。一方、「LINE」が12ポイント増の54.6%と急伸。特に、女子の7割近くが利用していることが目立った。ほぼ全員が利用している「LINE」が、ニュースメディアとしても広く活用され始めていることがわかった。

 普段、世の中の動きについて情報を得ているメディアとして使っているもの(全体/複数回答)
普段、世の中の動きについて情報を得ているメディアとして使っているもの(全体/複数回答)

女子の8割近くが「iPhone」ユーザー

 スマートフォンはほぼ全員の97.4%が所有しており、このうち7割が「iPhone」を使用していた。また、女子は男子よりも約1割多く8割近い76.6%が「iPhone」ユーザーだった。

【調査概要】
調査日:2017年4月5日
調査対象:2017年の東京工科大学新入生(八王子キャンパス、蒲田キャンパス)
サンプル数:1,730名
調査方法:新入生ガイダンスにて調査票を配布・回収
回答率:100%

【関連記事】
学生の連絡手段は「LINE」、世の中の動きは「テレビ」「Twitter」で確認【東京工科大学調査】
新入生、携帯メールの利用は5割以下/女子の3割がInstagramを利用 【東京工科大学調査】
大学生と商品開発、ドコモ・インサイトマーケティングとはなまるうどん「みんレポ未来会議」
大学生の情報収集ソースはテレビ、新聞、Yahoo!ニュース【大学生の学習とStudyHack実態調査】
中学生のスマホ所有率、40.9%に/一番使ってみたかったのは「LINE」【MMD研究所調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/05/18 11:00 https://markezine.jp/article/detail/26519

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング