SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第81号(2022年9月号)
特集「すごいBtoB企業がやっていること」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ワタミ、「WeChat Pay」「Alipay」に対応したスマホ決済サービスを導入

 ワタミは、スマートフォンを使用した決済サービス「NIPPON PAY(ニッポン・ペイ)」を東京都内にある「和民」3店舗で試験的に導入した。中国で広く利用されている決済サービス「WeChat Pay」「Alipay」に対応し、日本を訪れる旅行者への利便性を高めて来店を促進する狙い。

 具体的には、顧客にスマートフォンでQRコードを提示してもらい、店舗側がタブレットなどでこれを読み取ることで、決済が完了する。

 背景には、訪日観光客の増加傾向がある。訪日観光客は2017年1月から4月にかけて前年同期比16.4%増の911万6,000人にまで拡大してきた。2016年度には、ワタミグループの外食店舗を15万5,000人の外国人観光客が利用したという。

【関連記事】
メンバーズ、テンセント広告の販売開始~東急ハンズの広告出稿を支援
DAC、「QQ」「WeChat」のテンセントと広告ソリューションの販売で協業
アライドアーキテクツ、微博および微信のインフルエンサー活用したサービス「WEIQ」販売開始
メンバーズ、WeChat運営企業の公式DSPパートナーと連携~訪日中国人向け広告商品を開発
JTBとソフトバンク、インバウンドビジネスで戦略的提携 アリババグループの旅行サイトに出店

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/06/15 09:50 https://markezine.jp/article/detail/26643

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング