昨今、各企業がデジタル実装を進め、如何に生活者の日常に入り込めるかの競争にしのぎを削っています。一方、まだデジタル=効率化や若者獲得のための一手段、として捉えられることも多くあります。本コラムでは、様々な企業のデジタルトランスフォーメーションに取り組む筆者が、デジタルトランスフォーメーションの本質的な目的に対する考察や、その実現にむけて取り組むべき方策、具体的なソリューションについて日々の実務を通じた目線から紹介していきます。
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安田 裕美子(ヤスタ ユミコ)
電通デジタル
ビジネストランスフォーメーション部門 部門長AEとして自動車やサービス企業のCRMプロジェクトPMOやECサービス立ち上げを経験。2012年、新設のデジタル組織に参画、マーケティングのイノベーション、組織導入を推進。2016年より電通デジタルにて、企業のサービス業化を支援すべく新規事業の開発、顧客...
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