SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

MarkeZineニュース

オイシックス・ラ・大地、創業25年の社史をアートで表現する新企画を開始

 2025年11月4日、オイシックス・ラ・大地は創業25周年を記念し、社史をアートで表現する新たな試みを発表した。従来、紙媒体でまとめられることが多い社史だが、今回はインスタレーション形式でのアート展示という独自の手法を採用した。

 本作品「《25歳の地図》〜美しい夢、果てしない坂〜THE MAP OF 25 - Beautiful Dreams, Endless Slopes -」は、アーティスト中﨑透氏が制作。創業者や社員、生産者、顧客から聞き取ったエピソードをもとに、会社の歩みをアートで表現した。展示場所は本社のあるゲートシティ大崎内で、訪れる社員や来場者に企業理念である「食の社会課題をビジネスの手法で解決する」ことの意義や当事者意識を体感的に伝える設計となっている。

画像を説明するテキストなくても可

 同社は、2017年より「大地の芸術祭」とのコラボレーションを続けており、サステナビリティや地域貢献を重視した活動にも注力。販売商品のパッケージにアート作品を活用し、売上の一部(3%)を「大地の芸術祭」を運営するNPOに寄付するなど、アートを社会的意義のある活動に結び付けている。これまでの支援総額は約3,000万円に上る。

 また、社員教育にもアートを積極的に取り入れている。社員参加型ワークショップや現地ツアーを通じて、アートが持つ多様な解釈やコミュニケーションの力を活用し、「新しい当たり前」を生み出す発想力とチーム力の醸成を目指している。

 本アート展示は、2025年11月3日~24日の期間、一般公開される。

【関連記事】
オイシックス・ラ・大地、広告ソリューションサービス「Oisix ra daichi ADs」を提供
オイシックス・ラ・大地、細胞培養スタートアップに投資 フードテック領域のエコシステム構築目指す
オイシックス・ラ・大地、サブスク特化型のオフラインプロモーションを支援する「スペアド」を開始
オイシックス・ラ・大地、食品ロス解決商品の販売を開始 3年以内に20億円超のマーケット目指す
オイシックス・ラ・大地、社外取締役にブランディングディレクター小脇美里氏が就任

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/11/07 13:45 https://markezine.jp/article/detail/50146

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング