SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

MarkeZineニュース

オイシックス・ラ・大地、広告ソリューションサービス「Oisix ra daichi ADs」を提供

 オイシックス・ラ・大地は2025年7月29日、新たな広告ソリューションサービス「Oisix ra daichi ADs」を本格始動した。同サービスは、自社のEコマースサイトや実店舗といったオンライン・オフラインの両チャネルを活用し、広告主の認知促進から商品流通拡大までを一気通貫で支援する。

 サービス開始の背景としてリテールメディアの市場は国内で拡大しており、サードパーティクッキー規制の強化を理由に、企業が自社で収集できるファーストパーティデータの重要性が高まっていることがある。

 同社は2023年から既に自社の定期会員基盤や購買データを活用した広告手法を展開し、商品売り場との連動やサンプリング施策で食品メーカーや海外の日本向け輸出企業、貿易振興団体から評価を得ている。

 2024年にはシダックスグループやノンピ、アグリゲートの子会社化により、実店舗チャネルの拡充も実施。これにより、オンライン・オフラインを横断したコラボレーションや商品流通拡大の支援体制が整備された。こうしたアセットの拡充と実績を踏まえ、従来の施策を体系化・強化し、新たな広告ソリューションサービスとして始動するに至った。

(タップで画像拡大)
(タップで画像拡大)

 サービスの具体策としては、商品と売り場を連動させた広告展開や顧客属性に基づくサンプリング施策などがある。

(タップで画像拡大)
(タップで画像拡大)

 たとえば、「Kit Oisix」と食材のコラボや、実店舗のオリジナルメニュー開発、顧客興味に応じたサンプリングなどが紹介されている。

「Kit Oisix」とコラボした「たっぷりケールのチーズくるみサラダ」
「Kit Oisix」とコラボした「たっぷりケールのチーズくるみサラダ」

 今後は、ファーストパーティデータを活かし「腸活」に関心のある顧客へサンプリングを行う施策なども予定している。広告ソリューションの主な機能は、企画(商品コラボやサンプリング)、流通(自社Eコマースやグループ店舗)、マーケティングデータのレポーティングで構成される。主な広告主は、食品メーカー、海外の日本向け輸出企業および貿易振興団体、官庁・地方自治体などを想定しているという。

【関連記事】
出前館、Molocoのリテールメディア広告ソリューションを導入 出店者向けの広告プロダクトを提供
データ・ワン、新広告ソリューションの提供を開始 実店舗購買データを元に類似顧客を推計して配信
アドインテとオトナルが音声広告活用したリテールメディア広告のメニュー開発で業務提携
スコープ、VusionGroupと提携し、電子棚札+リテールメディアの統合ソリューションを提供
ZETAとインティメート・マージャー、デジタルマーケティング・リテールメディアの領域で業務提携

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/07/30 07:15 https://markezine.jp/article/detail/49592

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング