SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめのセミナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第112号(2025年4月号)
特集『いま選ばれる「ブランド」の作り方』

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

スコープ、VusionGroupと提携し、電子棚札+リテールメディアの統合ソリューションを提供

 スコープは、デジタルリテールソリューションを提供するVusionGroupの「SESimagotag(電子棚札ソリューション)」および「Engage(インストア リテールメディア・ソリューション)」の販売を日本市場で開始した。

 店舗運営のデジタル化を図ることで、効率的で持続可能な小売業の実現を支援する。提供するソリューションと主な特長は以下の通り。

SESimagotag(電子棚札ソリューション)

  • 価格変更の自動化:一元管理プラットフォームで店舗やチェーン全体の価格をワンクリックで更新、ミスを大幅に削減
  • 業務の効率化:電子棚札に在庫情報や業務データを表示することで、従業員の作業をサポートする
  • ピックアップサービスの効率化: ジオロケーションやピッキング機能を活用し、店舗受け取り業務を最適化する
  • 買い物客との交流: 商品情報、カスタマーレビュー、デジタルクーポンなどを表示し、顧客体験を向上する

Engage(インストア リテールメディア・ソリューション)

  • ダイナミックキャンペーンの実施:店頭でデジタルコンテンツを配信し、顧客にインパクトのあるメッセージを伝える
  • リアルタイムでの効果測定:キャンペーン効果をリアルタイムで分析し、顧客行動の理解を高められる
  • 新たな収益源の創出:リテールメディア広告を活用し、来店者動向によって収益化できる

 他にも、紙媒体をデジタルに置き換えることで環境負荷を軽減しESGにも貢献できるという。

【関連記事】
LMIグループ、リワード提供型リテールメディア「トクスルビジョン」を全国218店舗のジョーシンに導入
ドコモの「dショッピング」、Criteoのリテールメディア・プラットフォームを導入
サイバーエージェント、リテールメディア「Retail Booster」提供開始 商品理解と購買を促進
アプリックス、リテールメディアプラットフォーム「BRIDGE AD」提供 位置情報検知により広告配信
ロケット、ココカラファイン店舗の買い物カゴとカゴ台を活用したオフラインのリテールメディアを展開

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/05/16 09:15 https://markezine.jp/article/detail/49093

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング