SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

LINEマンガ、トーハンと共同でビーコンを使ったキャンペーンを実施 全国600店舗の書店対象に

 LINEは、同社運営の電子コミックサービス「LINEマンガ」において、7月21日より、出版物の取次販売・物流を扱うトーハンと共同で、全国の書店600店舗を対象に「LINEマンガ×書店 試し読みキャンペーン」を実施すると発表した。

 「LINEマンガ」は2013年4月のサービス開始以降、250社以上の出版社・レーベルを通じて、電子コミックストアで現在までに20万点以上を配信。出版社横断型で約200作品が更新される無料連載プラットフォームを構築するなど、豊富な作品ラインアップが評価され、アプリのダウンロード数は1,600万を突破している。

 今回のキャンペーンは、マンガ作品と読者のタッチポイント創出を目的に、ビーコン端末からの信号情報と連動して、「LINE」アプリを介して情報配信を行うことのできる「LINE Beacon」の仕組みを活用。書店を訪れた「LINE」ユーザーに対してマンガの試し読み情報を配信するものとなっている。

 また、これまでのキャンペーン対象店舗数は150店舗だったのに対し、第4弾となる今回は600店舗に拡大。より多くの読者のタッチポイント創出が期待される。

 今回のキャンペーンを通じて「LINE」ユーザーは、全国の書店600店舗に設けられた特設コーナーでBluetoothをオンにすることで、「LINE」アプリ上にキャンペーン情報が配信され、同キャンペーンに参加できる。

キャンペーンの参加手順
キャンペーンの参加手順

 表示される手順に従って「LINEマンガ」公式アカウントを友だち追加すると、人気マンガ作品の試し読み情報を受信できる。さらに、試し読みした後に表示される画面から、無料の限定スタンプがもらえるほか、作者の直筆サイン入りグッズなどの特典が当たる抽選に応募することも可能だ。キャンペーン期間は2017年7月21日から2018年1月31日までとなっている。

【関連記事】
「LINEマンガ」グローバル展開へ、講談社・小学館など4社が合弁会社を設立
CCCグループ、徳間書店を子会社化
「honto」、新サービス「ブックツリー」開始~著名人が本をレコメンド
紀伊國屋書店、新宿本店とBooks Kinokuniya Tokyoをリニューアル
三省堂書店、会員向けスマホアプリに店舗在庫の検索機能を追加~さらなる店舗送客を狙う

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/07/25 08:30 https://markezine.jp/article/detail/26842

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング