SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

CyberZ、スマホ動画広告の制作に特化した組織を新設 動画サーバーシステム「Zinnia」を開発

 サイバーエージェントの連結子会社でスマートフォン広告(以下、スマホ広告)事業を行うCyberZは、スマホ広告に特化した動画制作専門組織「Video Creative Lab」(ビデオクリエイティブラボ)を設立した。

 国内の動画広告市場規模は、2016年に735億円、2017年に880億円と急成長が予測されている(※)。同社はこれまでも様々なネット広告におけるソリューションを提供してきたが、動画広告関連市場の成長性を重視し専門組織を設立するに至った。

※2014年10月発表「動画広告市場調査」サイバーエージェント/シード・プランニング調べ、https://www.cyberagent.co.jp/news/press/detail/id=9392

 今回新設した組織では第一弾として、動画制作における動画の納品や修正が高速で行える動画サーバーシステム「Zinnia(ジニア)」を開発・導入した。これまで動画素材を扱う上で負荷がかかっていたシステムを独自の手法で改修し、これまでの5倍の速さで動画素材を扱えるようになった。同組織は今後も動画広告制作の体制強化を推進する。

【関連記事】
ジーニー、FIVEと連携し動画広告領域に本格参入 ソフトバンクのPMPにも配信機能を提供へ
電通と電通デジタル、Kaizen Platformと業務提携~動画広告のクリエーティブを改善
Supershipの動画広告配信プラットフォーム、外部ツールで「広告が実際に見られたか」評価可能に
広告主の70%がテレビ予算を削減、動画広告にシフト【AOLプラットフォームズ・ジャパン調査】
DSP「ONE by AOL: Video」、Teadsと連携しアウトストリーム在庫を強化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/07/28 13:00 https://markezine.jp/article/detail/26868

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング