ジャストシステムは、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した「動画&動画広告 月次定点調査(2017年8月度)」の結果を発表した。本調査は、15歳~69歳の男女1,100名を対象にしたもので、調査結果の概要は下記の通り。
10代の26.5%は、夏の高校野球を「スマートフォン」で視聴
今夏の高校野球について、「試合をほぼすべて視聴した」人は4.0%、「すべてではないが、試合の視聴はした」人は34.1%だった。試合を視聴した人に、使ったデバイスを複数回答ありの条件で聞くと「テレビ」が92.1%と最も多く、次に多いのが「スマートフォン」で18.9%だった。年代別に見ると、「スマートフォン」と回答した人が最も多かったのは10代で、26.5%だった。
最も利用されているスポーツ動画配信サービスは、「スポナビ」
スポーツの動画やライブ配信を視聴できる動画配信サービスの中で、最も利用率が高かったのは「スポナビ」で6.2%、5.7%の「Hulu」、5.0%の「ひかりTV」が続いた。
ネットのテレビ番組視聴サービスの利用率1位は「Gyao!」、2位「AbemaTV」
ネットを使用した、テレビ番組視聴サービスの中で最も利用率が高かったのは「Gyao!」で28.8%、次いで「AbemaTV」が23.2%だった。
10代がスマホで最も利用するコンテンツは「動画」で、1日平均80分以上視聴
スマートフォンで利用するコンテンツについて、1日あたりの平均利用時間が最も長かったのは「ゲーム」で55.75分で、次いで「動画」が51.53分だった。10代に限ってみてみると、「動画」の視聴時間は81.84分で、他のいずれの年代に比べても20分以上長いことがわかった。
普段SNSへ投稿をする人のうち、3割は「静止画しか投稿しない」
「普段、SNSへの投稿を頻繁に行う」人の割合は11.9%で、「時々、投稿を行う」人は29.8%だった。SNSへの投稿を行う人のうち、「静止画よりも動画を投稿することが多い」人は9.6%で、「静止画しか投稿しない」人は31.2%だった。
【調査概要】
調査名:動画&動画広告月次定点調査(2017年8月度)
調査対象者:15歳~69歳の男女1,100名
割付:性年代均等割付
調査期間:2017年8月30日(水)~9月3日(日)
調査方法:「Fastask(ファストアスク)」によるネット調査
調査機関:株式会社ジャストシステム
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