ランサーズは高い専門性を持つタレント人材向けサービス「LancersTop」の提供を開始した。サービス開始時は首都圏のエンジニア人材を対象とし、3段階の審査を実施し、定量・定性評価による精度の高いマッチングを実現するという。
対象となるのは同社による実践ベースのスキルテスト上位10%のエンジニアのみ。仕事開始まで最短2週間でマッチングし、週2日からのフレキシブルな働き方を実現する。最低保証価格を設定、手数料を10%と固定化することで、取引の透明性を確保し、働き手であるタレント人材への還元を高めると同社は説明している。
現在、エンジニアの求人数は増加しており、職種別でみても高い求人倍率の上位を占めており、採用難度の上昇が顕著だと言われている。
ランサーズの狙いは、労働力人口が減少の一途をたどる日本において、前年比5%増加の1,122万人と唯一増加しているフリーランス人材の多様な働き方と企業による外部スキル活用を支援することにある。
【関連記事】
・ランサーズ、デジタルマーケティング支援の新会社「クオント株式会社」設立
・著名人をオウンドメディア編集長に ランサーズ、オンラインサロンサービスのDMM Loungeと連携
・ランサーズ、iKEMU社とゲーミフィケーション型コンテンツ「Engage」を開発へ
・ランサーズとセガネットワークス、デジタルマーケティング支援の合弁会社クロシードデジタル新設
・ランサーズ、マルケトと業務提携~MA導入・活用をクラウドソーシングで支援