オプトは、同社のエンジニア組織であるOPT Technologies(オプトテクノロジーズ)が開発したニュース配信Bot管理ツール「Chatwith(チャットウィズ)」の提供を開始した。
同ツールは、Facebookメッセンジャーを利用した、メディアニュースを配信するためのBot管理ツールだ。チャット形式で指定したキーワード記事を検索できる機能や定期購読機能によって、定期的に新着記事を配信するなど読者のニーズに合わせて記事を配信することができる。同ツールの活用により、読者が記事やニュースに触れる機会が増え、記事のPV数の増加や記事購読の習慣化を促進することができるため、エンゲージメントの向上につながる。
既に産経ニュースや集英社、UOMO、東洋経済オンラインなどが同ツールを導入しており、今後はFacebookメッセンジャーだけでなく、その他のSNSメッセージ機能においても同ツールの利用が可能となる。
【関連記事】
・オプト、ブランドテックラボを設立 ブランディング効果の可視化や広告表示の透明性確保を支援へ
・サイトデザインのレビュー管理ツール「brickサイトレビュー」、タグ設置追加なしで利用可能に
・オプト、統合プランニングツールを開発 TVCM×ネット広告の最適出稿量を予測
・INCLUSIVEと徳間書店、コンテンツマーケティング支援を開始 専門組織も設置
・日本発の非広告依存型ソーシャルメディア「ALIS」がICO開始12日で約3.8億円を調達