ぐるなびは、11月29日~12月19日に台湾で「JAPANESE RESTAURANT WEEK-TOKYO(以下、JRW)」を実施する。
JRWは、「本場日本で本物の和食を体験しよう!」をコンセプトにしたイベント。現地での日本の食文化体験を通して、訪都旅行を促進する目的だ。2013年にシンガポールでの開催から始まり、香港、台湾、上海、タイで実施してきた。
今回台湾で開催するJRWでは、店舗来店者に東京の食や周辺観光地の魅力を伝えるとともに、「Japan Trend Ranking」などの同社媒体でも訴求を行う。また台湾の旅行会社である雄獅旅遊と連携し、オンライン・オフラインでのPRを行うことで、旅行意欲の高い台湾消費者へ東京の魅力を発信し、東京ファンの創出を狙う。
なお同取り組みは、東京都と公益財団法人東京観光財団による民間企業とのジョイントプロモーション事業の一環として行われる。
【関連記事】
・ぐるなび、中国と台湾の大手オンライン旅行会社と提携~多言語レストラン予約サービス提供へ
・トリップアドバイザーと「ぐるなび」がサイト連携、旅の計画からレストラン予約をワンストップに
・ぐるなび・東急電鉄・東京メトロなど21社局、訪日外国人向けワンストップガイドサービスを開始
・サイバーエージェント、ユーザーの実店舗への来訪促進の最大化を図る広告配信サービス提供開始
・電通ダイレクトフォースとブレインパッドがDMP活用でO2Oを支援、「DMP for O2O」リリース