SNSの運営や人工知能を駆使したサービス開発を行うLisfeeは、AIを活用したiPhoneおよびiPad向けアプリ「TAGGER-人工知能がタグ付けしてくれるアプリ!」をリリースした。
同アプリは、写真をスマートフォンで撮影するだけでAI(人工知能)が画像を解析、即座に最適なタグ候補をレコメンドしてくれる。簡単に適切なタグ付けが可能となるため、インスタグラムなどのSNS利用時に、より多くのいいね数やフォロワー数の獲得が期待できる。
使い方は、iPhoneまたはiPadで写真を撮影するか、ライブラリーに保存されている写真を選択。すると即座に人工知能が画像を解析し、30個のタグが自動生成される。
生成されたタグはボタンで選択可能となっており、テキスト入力する必要はない。また、英語のタグも自動生成されるため、ボタンをクリックするだけで日本語、英語のタグを自由自在に選択することが可能になっている。
また、アプリ内からInstagram、Facebook、Twitterという主要SNSに投稿することが可能になっている。
【関連記事】
・広告効果測定の「ウェブアンテナ」とデジタル行動観察の「ユーザグラム」、AMPの計測に対応
・CandeeとHeartFullが業務提携 インスタグラマーと企業を繋げるプラットフォームを提供
・インスタグラム ストーリーズ広告がキャンバスフォーマットに対応
・ハッシュタグ・SNSアカウント両方の調査レポートを自動作成!「hashout」の新機能がリリース
・「Letro」、インスタグラム ストーリーズ広告に対応 優れたUGCをAIで抽出し規格に合わせて編集