Datorama Japanが提供するマーケティング・インテリジェンス「Datorama」と、エム・データが提供する「TVメタデータ」が接続を開始した。
「TVメタデータ」は、エム・データがテキスト化して蓄積した「番組データ(番組放送内容)」「CMデータ(広告出稿内容)」「アイテムデータ(番組で紹介された商品情報)」「スポットデータ(番組で紹介された店・宿・観光地等の情報)」のデータベース。自社や競合社のブランド・商品・サービス・人物・事象などがどのように露出したのか、番組やCMの放送内容を把握できる。
DatoramaとTVメタデータが連携することで、TVメタデータと各種サードパーティデータ(TV視聴、Web検索、Webアクセス、Twitter、POSなど)との相関分析によるマーケティング効果の可視化やPDCAの高速化といったことが可能になる。
TVCMなどオフラインのデータとデジタル広告、顧客の売上関連データを統合し、一元的にPDCAを回したいというニーズに応える狙い。たとえば、TVCMとオンラインのクロスチャネルキャンペーンなら、TVCMでリーチできていない部分を即座にオンライン施策で補完可能になるという。
今後、エム・データのビッグデータ分析サービス「TV Rank」とも連携し、TVメタデータによる「認知」から、Web検索データでの「関心度」、SNSデータによる「好感・意向度」、POSデータによる「購入」までをマーケティングファネルで分析し、視聴者の態度変容のモニタリングやインサイトを行い、競合ブランドとのポジショニング、時系列トレンド、施策のパフォーマンス、ROIなどDatorama上で指標化・可視化するダッシュボード展開を計画しているという。
Datoramaの人工知能(AI)「Datorama Genius(デートラマ・ジーニアス)」との連携も視野に入れており、「TV Meta Data + Datorama + AI」として、新たなマーケティングデータ統合・分析ソリューションを構想しているとのことだ。
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