Instagramは、全世界でInstagramのビジネスプロフィールを利用するアカウント数が、2,500万社を超えたことを発表した。1,500万社突破を発表した2017年7月から、1,000万以上増加したことになる。
同社によると、Instagramを利用するビジネスの大部分が中小企業である。世界における5億のデイリーアクティブアカウントのうち、2億以上が少なくとも1日1つのビジネスプロフィールにアクセスし、お気に入りのブランドとつながったり、新たにビジネスを発見したりしている。なお、これらのアクセスの3分の2はそのアカウントをフォローしていない利用者からのアクセスだ。
また、ビジネスアカウントの約半数がプロフィールに自社のWebサイトを掲載していない。このことから、多くのブランドにとってInstagramが主要なオンラインプラットフォームであり、デジタル上における店頭のような役割を果たしていることがわかる。
【関連記事】
・分散型メディア、SNSでの発信力が大きいのは?第1位は「C Channel」
・ストーリーズの計測に対応!SNS分析の「Tofu Analytics」が機能拡張
・インスタ、タグ無しタイアップ投稿にはタグ付け推奨をアプリ内通知
・TwitterとInstagram、利用目的の違いは?/約7割がインスタ映え意識【フリュー調査】
・Instagram、ライブ動画にゲストを追加できる機能を導入 視聴中のユーザー1名が参加可能に