SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

博報堂DYMP、博報堂DYデジタル、シナラが共同で製品開発 オフライン行動データを活用して広告を配信

 博報堂DYメディアパートナーズ、博報堂DYデジタル、シナラシステムズジャパンの3社は共同で、お互いが保有する生活者のオフライン行動データを活用した高精度な広告配信及び来店者分析・来店効果計測ソリューション「ACTAG(アクタグ)」の提供を開始した。

 「ACTAG」は、ユーザーセグメントを用いた広告配信及び来店者分析・来店効果計測ソリューション。ユーザーセグメントとは、シナラのパートナー事業者である大手通信キャリアが保有する来訪履歴データなどの、匿名化処理を十分に施したオフライン行動データと、博報堂DYグループが保有する生活者行動インサイトや生活者DMPを活用した意識・行動データ、イベントデータ、消費特性データの分析結果などのセグメンテーションの知見を掛け合わせて分類した独自のユーザーのグループだ。

 ユーザーセグメントには、「アーリーアダプター」や「上昇志向」「リア充」などパーソナリティや嗜好性をもったユーザーグループを指す行動特性セグメント、「モーターショー」や「スポーツ観戦」「音楽フェス」などの特定の興味を持つ人が集まるイベントへ参加したユーザーグループを指すイベントセグメント、「生鮮食品」や「旅行」「自動車」などの多様な支出項目において特定の消費傾向を持つユーザーグループを指す消費特性セグメントの3つがある。

 従来のデジタルマーケティングでは、デジタル広告配信はWeb上の閲覧履歴に基づいたターゲティングに留まっていることが多く、オフラインでの実際の行動や消費行動といった強い関心を捉えることが難しいという課題があった。

 また、特に有店舗業態の広告主がWeb上で広告配信を行う場合、現状の来店者の行動を店舗外の行動を含めて詳細に分析することと、広告を配信した人が実際に来店したかの効果検証を行うことが難しいという2つの課題が存在した。

 「ACTAG」はこれらの課題を、独自のユーザーセグメントを用いての高精度な広告配信及び来店者分析・来店効果計測により解決する。

 高精度の広告配信による効果を図るために複数の広告主で実施した実証実験では、デモグラフィック属性によるターゲティングとユーザーセグメントを比較して、結果的にブランド好意度上昇で2.1倍から2.9倍、購入意向率上昇で1.9倍から2.1倍、来店率で1.8倍から8.5倍、購入率上昇で1.7倍から1.9倍を記録するなど、高い広告効果を得ることができた。

【関連記事】
シナラ、「モバイルちらし」をローンチ 店舗周辺にいる人のスマホにリアルタイム広告を配信
「シナラDSP」、SSP「Ad Generation」と連携を開始 月間300億imp以上の在庫拡充
電通デジタル、シナラと来店効果の測定行う 店舗の来店データとオンライン上のデータを連携
シナラ、PubMaticのSSPと接続~広告在庫数を拡充
博報堂DYデジタル、博報堂DYMP、シナラ、CMの接触・非接触推定しターゲティング行う広告を提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/12/12 15:30 https://markezine.jp/article/detail/27627

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング