クックパッドは、2017年12月に展開を開始した「cookpad storeTV」において、2018年1月より料理動画広告のトライアル配信をスタートする。
「cookpad storeTV」は、スーパーマーケットなどの流通チェーンと連携し、店頭の生鮮売り場にて料理動画を配信するサービス。今回のトライアルでは、大手食品・飲料メーカーの商品を活用した料理動画広告を配信する。
同サービスにおける料理動画広告では、エリア・チェーンごとの限定配信が可能に。これにより、販売エリアが限定されている商品の広告や、各メーカーにおいて流通チェーンごとに設定されている販売促進費を使った施策など、広告主のニーズに対応することができる。また、サイネージ端末のカメラ機能を使用して広告を閲覧した買い物客の人数をカウントアップし、広告接触人数を計測することも可能だ。
なお正式な広告商品としてのリリースは、今回のトライアル結果を踏まえた2018年4月以降になる予定である。
【関連記事】
・クックパッドが料理動画事業に本格参入!流通チェーンと連携し店舗での料理動画配信へ
・電子チラシサービス「Shufoo!」、クックパッドと共同で広告商品を開発 第一弾は料理動画を活用
・「クックパッド」1人勝ちの状況が一変か、レシピ動画アプリのユーザー数が急上昇
・サイバーバズ、コスメ特化のインスタグラマー活用した動画制作・配信サービスを開始
・モバイルゲームのユーザーは「動画視聴やショッピングはPC派」が多数【ファミ通調査】