博報堂プロダクツは、小売企業のアプリマーケティングを支援するためのCRMプラットフォーム「Katta!」の提供を本格的に開始した。
「Katta!」は、小売り企業に特化し、アプリ開発からコンテンツ運用、販促施策、効果検証までをワンストップで実現できるスマートフォンアプリのCRMプラットフォーム。従来の会員カードとアプリを紐づけることで、業界特有のセット割引やまとめ値引き、または購買行動に関連させるなど、様々なクーポンを配信することができる。さらに、商品に関連するストーリーやこだわり、季節に合わせた食材のレシピに加え、安全性、アレルギー・添加物の情報など、ユーザーごとに最適化したコンテンツの配信も可能だ。
同社は今後、必要な機能の拡充に取り組み、ドラッグストアおよびホームセンターなど様々な小売り企業への導入を推進していく。
【関連記事】
・日米英で小売りアプリのDL数増加傾向/日本ではアパレル系が好調【App Annie調査】
・エンファクトリー、商品の“つくりたい”と“つくれる”をつなぐサービス「TSUKURITTE」開始
・スマポ、小売り向けO2Oシステムパッケージ「スマポ安心ポイント連携」提供
・店舗Wi-Fiの提供でクーポンなど配信 ネットワンパートナーズ、クラウドサービスを販売開始
・Square、電子レシートを顧客エンゲージメントツールにする「Square メッセージ」提供へ