キャンペーン概要
時期:2018年
国名:USA
企業/ブランド:adidas
業種:アパレル
自分の走りのダイジェストビデオがメールで届く!
今年、第122回目の開催となったボストンマラソン。adidasはこの大会とのパートナーシップを30年継続していますが、今年新たに7人のクルー・20台のカメラにより、参加者約3万人分、『約3万通りの動画』を生成する企画を実施しました。
具体的には各ランナーがマラソンの走行中に、あるポイントにて撮影され、その撮影情報をもとにして各ランナーにカスタマイズした映像を作るという趣旨です。
この企画を担当した代理店が実際に生成されたムービーをTwitterアカウントで公開しています。
30,000 videos for 30,000 #BostonMarathon runners, delivered within hours of the race. Our latest for @adidasrunning is “Here to Create Legend,” featuring personalized highlight reels driven by RFID data. Explore the work: https://t.co/e1AqAmDaYm #HereToCreate pic.twitter.com/kwm8HT0KdC
— Grow (@thisisgrow) 2018年4月17日
ランナーの一人一人が自らの姿を撮影されるポイントは、マラソンの15km地点とゴール地点。ビブスに装着されたチップにより、ランナーを識別し、自動的に“その人用”の映像に反映されます。
それ以外のポイントでは、カメラクルーが収めた(自らの走り以外の)ダイジェストシーンが散りばめられています。
さらに各自の中間地点やゴール地点での走行タイムも映像に反映されます。
本動画は、各ランナーがゴール後にメールで受け取ることができるようになっているとともに特設サイトからもビブスの番号で検索してアクセスすることができました。
ボストンマラソンで当企画が実施されたのは今年が初。東京マラソンでもランナー向けの写真の販売やゴール時点の映像配信が行われていますが、「マラソンに参加した」という思い出を残したい、シェアしたいというランナーのニーズを満たす新たな試みでした。
先週の紹介キャンペーン
LCCに乗ったことを後悔させる!?空港でVRゴーグルを渡して機内で見てもらうKLMの強気キャンペーン
記事転載元:AdGang