ユープラスは、動画にアクションを促すインタラクティブ動画編集サービス「MIL(ミル」にクーポン機能を追加した。視聴者は動画内からクーポンを保存し、後日店舗で優待をうけることが可能に。店舗は新たな集客施策として「動画クーポン」を導入することで、視聴者のクーポン利用に関するマーケティングデータの活用ができる。
特長としては、ひとつの動画内に複数のクーポンの配置できること、SNS広告を活用してクーポン付き動画を拡散できること、クーポン配布に加えて使用履歴までデータが計測できることが挙げられる。具体的には「クーポンタグクリック回数」「動画クーポンの保存回数」「動画クーポンの使用回数(店舗スタッフによる「使用済み」ボタンのタップ数)」といったデータが計測できる(それぞれの日時も同時に記録)。
【関連記事】
・視聴者のアクションを促進!ユープラス、インタラクティブな動画編集サービス「MIL」をリリース
・昨今注目のライブ動画、ユニリーバが事例を明らかに【MarkeZine Day登壇者情報】
・ライブ配信の拡散と編集が可能に!電通PRとCandee、ライブ動画領域のソリューションを共同開発
・湘南ベルマーレ、パロニムのインタラクティブ動画技術を採用
・クックパッド、料理動画事業を分社化し新会社「CookpadTV」の設立へ