SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第64号(2021年4月号)
特集「あなたの知らないZ世代」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

日本郵便、全日本DM大賞を発表 GPはソフトバンク

 日本郵便は3月2日、「第32回全日本DM大賞」の受賞作品を発表した。

 同賞は、実際に発送されたDMを戦略性、クリエイティブ、実施効果の3つの観点から評価し、優れた作品に表彰するもの。今回は、856点の作品が集まり、DMやマーケティングの専門家による厳正な審査を経て、グランプリをはじめ、30点の作品が受賞した。

 最高賞であるグランプリを獲得したのは、ソフトバンクの「10 年間の感謝を込めたあなただけのケータイアルバム」で、制作者はトッパン・フォームズだ。

 同DMは、長期継続利用をしている顧客に対して発送したもので、長期利用に対して感謝の気持ちを伝えることにより、ソフトバンクを好きになってもらい、そこから継続利用につなげることを試みた。

 具体的には、ユーザーが今まで使ってきたケータイ機種をアルバムのようにまとめ、各ユーザーで異なる“ケータイの歴史”を、機種の写真とコピーで綴った。このDMにより、新機種への変更率は、同時期に実施したZ折はがきDMと比較すると118%となり、好意的な意見も多く寄せられた。

 その他、CCCマーケティング、生活総合サービス、ダイレクトマーケティングゼロの作品が金賞を受賞した。

【関連記事】
Webブラウザ上で“触れる”3D広告サービスをセガゲームスが開発 日本郵便などが採用
トランスコスモス、Salesforceと連携してレコメンドダイレクトメール「レコレタ」を提供開始
データ活用したDM「メリットがある情報ならかまわない」が40%【トッパン・フォームズ調査】
LINEモバイルとソフトバンク、戦略的提携に向け基本合意
SBPS、ソーシャルワイヤーと業務提携~マーケティング支援の拡充へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング