LINEは、LINEから買い物が楽しめるショッピングサービス「LINEショッピング」において、月間アクティブユーザー数(MAU)が1,000万人を突破、さらに、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」やショッピング専門チャンネル「ショップチャンネル」、化粧品通販サイト「オルビス」などが加わったことを明らかにした。
「LINEショッピング」は、ファッションや雑貨をはじめ、スポーツ・インテリア・家電・コスメなど3,000万点を越える商品をLINEアプリ上から購入できるショッピングサービス。メーカー・ファッションブランドのオンラインショップから人気ショッピングモールまで幅広いジャンルの商品を手軽に検索・閲覧することができ、「LINEショッピング」を経由して買い物をするだけで購入金額の最大20%のLINEポイントを受け取ることができる。なお、商品を選んだあとは、販売元のサイトに移行しての決済となる。
貯まったLINEポイントは、各社のポイントや商品と交換することができるだけでなく、即日、1ポイント1円として「LINEPay」でも使用することができる。「LINE Pay」は、ZOZOTOWNやFOREVER21などのオンラインショッピングや飲食店などのリアル店舗、さらに、電気料金など公共料金の支払いにも活用でき、LINEショッピングで貯めたポイントを活用することができる。
2018年1月には、掲載アイテム数を3,000万点まで拡張、さらにLINE NEWS内のタブ上で商品が検索できるなどコンテンツの拡充だけでなく、サービスの機能改善を随時行い、LINEショッピングの会員数は1,700万人を突破したという。
今後は、オンラインだけでなくオフラインとの連携強化も視野に入れ、よりシームレスにショッピングを楽しんでいただける価値を提供していく予定だ。
【関連記事】
・ZOZOTOWNのスタートトゥデイ、IQONなどを手がけるVASILY社を完全子会社化
・ECの「即時買取サービス」認知度は、6割超 「ZOZOSUIT」は4割が認知【ジャストシステム調査】
・ZOZOTOWN、出荷件数の72%以上を即日配送可能に~即日配送サービス対象エリアを拡大
・四国エリアはファッションECを活用/財布の紐は21時からゆるくなる【ZOZOTOWN調査】
・スタートトゥデイ、フリマアプリ「ZOZOフリマ」リリース~既存サービスと連携した出品が可能に