SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

モンスターストライク、「ADFEST 2018」 MEDIA部門の2カテゴリーでゴールド受賞

 ミクシィのXFLAGスタジオが昨年6月に実施した『モンスターストライク リアル版 超・獣神祭「十二支再競争」』が、タイ・パタヤで開催されたアジア最大級の広告祭「ADFEST 2018」のMEDIA部門において、BEST USE OF EVENTSと、BEST USE OF BRANDED ENTERTAINMENT & CONTENT: PROGRAM & PLATFORMの2カテゴリーでゴールドを受賞した。

 制作は博報堂、博報堂ケトル。

 なお、MEDIA部門では213点のエントリーのうち、グランデ1点、ゴールド12点、シルバー9点、ブロンズ10点が受賞している。

 『モンスターストライク リアル版 超・獣神祭「十二支再競争」』は、スマホアプリ「モンスターストライク」(以下モンスト)のユーザー還元施策として実施した特別企画。

 競争で十二支の順番を決めたという「十二支伝説」にちなみ、十二支の動物と、競争に参加し損ねたといわれている「ネコ」を加えた計13種を一堂に集め、実際に再競争を実施した。

 モンストユーザーはアプリ上で動物の順位を予想し、アプリ内通貨「オーブ」を投票。1位を的中させたユーザーには、投票した数の10倍の「オーブ」をプレゼントし、さらに1位・2位両方を的中させたユーザーで、総額3億円相当の賞金またはギフトカードを山分けする、という企画だった。再競争の模様は、AbemaTVやBSスカパー! 、YouTube LIVE、Twitterライブで実況中継した。

モンスト事業本部 マーケティング部 部長 根本悠子氏の受賞コメント

 「アジア最大級の広告祭『ADFEST2018』でモンストのマーケティング活動が評価されたことを大変嬉しく思います。

 また、賞レース狙いで企画した施策ではなく、純粋に「ユーザーのみなさまにワイワイ楽しんでもらう」という想いを乗せたキャンペーンがグローバルな広告祭で共感いただけたことに驚きもありました。

 十二支再競争の企画を実現させることはとても難易度が高かったのですが、やりきった先に言葉の壁を超えて『モンストという日本の文化』が受け入れられ、受賞につながったと思っています。これからもユーザーのみなさまに驚きを届け、仲間とみんなで楽しんでいただける施策にチャレンジしてまいります」

【関連記事】
ミクシィがヘルスケア事業に参入!コミュニケーション設計のノウハウ活用へ
「モンスターストライク」の北米市場向けマーケティングが始動 動画マーケティングを主軸に展開
クロス・マーケティンググループ、ミクシィ・リサーチの全株式取得へ~リサーチ事業のサービス拡充
ミクシィ・リサーチ等3社、インバウンド対応の改善・品質向上に対する解決策を提供
ミクシィ、Facebookと「モンスターストライク」の北米におけるマーケティング活動を今春開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/03/28 07:05 https://markezine.jp/article/detail/28148

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング